私はオタクで数々の沼に落ちてきたんですが、これだけはやめとけ!という沼を紹介します。

それは、

カードゲームです!!!

このカードゲームには、たくさんの種類があるのですが、私がまず初めに落とされたのはポケモンカードというものです。

ポケモンカードは主に一対一のタイマン勝負で、基本的にサイドカードという山札とは別に置かれる6枚のカードを相手より先に全て取りきれば勝ち!というルールです。

もちろん先攻後攻に分かれるのですが、カードゲームにありがちな先攻ゲーなのです。

はい!ジャンケンポン!で勝てば勝ち!!!!

つまらん!!!!!!!!!!!!

本当につまらん!!!!!!!!!!

それだけで私の心を壊す理由にはなるのですが、なんともう1つ理由があったのです。

「特定のポケモンが圧倒的に強すぎる」

ゲームでは絶対にパワーが強すぎる、ゲーム環境を破壊するようなキャラクターがいますよね。

そのキャラクターのカードが強い、なおかつカッコイイとなったらユーザーはどうなるでしょうか…

もちろんこのキャラクターのカードしか使わなくなるのです。

ポケモンカードを知っている方が読んでいるなら薄々勘づいていると思うので、名前を出すのですが

レシラム&リザードン、通称レジリザです。

もう名前だけでも濡れる、そんなカード

当時、私の周りでポケモンカードをやっている友人は10人ほどいたのですが、その中の9人がそのカードが主軸のデッキを組んでいたのです。

この状況、お前もレジリザを使わないか?というのが今現在であったら頭をよぎるでしょう。

ですが、私はレジリザを使わなかった。

なぜならレジリザVSレジリザで戦った時に勝てる自信が無かったからです。

恥ずかしながら私はカードゲームがあまり上手くありません、また同じカードを使った相手(ミラーマッチ)に負けるのが耐えられないから。だが勝ちたい。

そこで私は思いついた

徹底的に運で勝とうと!!

運で勝つ、運ゲーに全振りしようと思い立ったのです。

レジリザの高火力で毎回ワンパンされ、為す術なくゲームエンドになる運命を変えられるカード。

エルフーンGX

ふわっふわで可愛いあのポケモンですよ。

このカードはコイントスをして、表が出れば相手のポケモンの攻撃を避けられるという、本当に運任せのカードです。そう、それがいけなかった。

なんと毎回のように表が出て、レジリザに勝てまくるのです。いや本当に。

そうなるとレジリザ側はどうなるでしょうか…

運ゲーだと言ってポケモンカードをやらなくなるのです。そりゃそうだよ運ゲーだもの。

こんな一部始終があって私を含め周りの人間はポケモンカードをやらなくなりました。

みなさん、これを見てポケモンカードはつまらんだろうなと感じたと思うのですが正解です。

正しい神経をお持ちだと思います。

なので、ここまで読んでいただけた正しい神経をお持ちの方々、遊戯王をやろう!!

「ブラック・マジシャンを召喚!!」とか言いながら対戦するの楽しい!!!

ここまで読んでいただけてありがたい限りです。
それでは。